理事長挨拶

~  " 私自身が入りたいホーム" を目指して ~ 

思い浮かべると平成11年(1999年)に私の家族の一人が、入居しても良い施設が・・・。」との話が持ち上がり、この言葉により施設の設立を目指す事になり、振り返ってみると20年を超える時を刻んでいる事に気づきます。設立当初より、お一人お一人にあった生活を営んでいただけることを念頭におき、全室個室のユニット型施設として運営してまいりました。ご家族に代わりに、職員がその方にあった生活が出来るように努めてまいりました。その営みの中で、あるご家族から「理事長さん、私は主人と一緒に暮らしている時は大変でした。ここに入居し、ユニットを訪ねると主人は穏やかに暮らしているのを見ると私も良かった思い、私の生活も穏やかになりました。」また、あるご家族は、「理事長、うちのお婆さんは、ここに来るまで病院や介護施設などで生活していたが、ここに来て1年が経つが、オムツが取れ、トイレを使う事ができた、驚いた。」 と話されていました。
この様にご家族様から多くのお話をいただき、法人として、施設として「家族が入居しても…。」という生活の営みを創造できていることを大切にしていきたいと思います。

理事長  古谷田 紀夫

みなみ風開設10周年記念動画作品 「軌跡 」

法人概要

法人名 社会福祉法人 プレマ会
代表者 理事長 古谷田紀夫
電話番号 046-264-1000
FAX 046-264-1006
所在地 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳164-5
設立 2003年11月4日
従業員数 263人(2022年4月)

提供サービス事業一覧

サービス内容をクリックしてください

第一種社会福祉事業 特別養護老人ホーム
第二種社会福祉事業 老人デイサービスセンター
老人短期入所事業
在宅介護支援センター
認知症対応型共同生活介護
保育園・一時預かり事業
生計困難者相談支援事業
公益事業 居宅介護支援センター
地域包括支援センター

法人沿革

2003年4月 法人設立準備会発足
2003年10月 法人設立認可取得
2003年11月 社会福祉法人プレマ会 設立
2005年5月 特別養護老人ホーム みなみ風 開設
ショートステイ   みなみ風 開設
デイサービスセンター みなみ風 開設
居宅介護支援センター みなみ風 開設
2008年4月 みなみ風 ユニットリーダー研修 実地研修施設 指定(日本ユニットケア推進センター)
2009年4月 グループホーム そよ風 開設
ばおばぶ風の子保育園(企業内保育 委託事業)
2013年10月 中央林間地域包括支援センター 事業受託
2013年11月 中央林間デイサービスセンター 開設
2014年4月 生計困難者相談支援事業(ライフサポート事業) 開設
2015年4月 えびなの風保育園(海老名市認可保育園) 開設
2017年11月 かながわベスト介護セレクト20 認証
2022年4月 勝瀬保育園(海老名市認可保育園) 開設

各種受賞の内容等

・ユニットリーダー研修 実地研修施設
全室個室のユニットケアを先駆的に取組んだ特別養護老人ホームとして、一般社団法人ユニットケア推進センターより実地研修施設として指定を受けました。

・かながわベスト介護セレクト20
サービスの質の向上や人材育成、処遇改善等について一定の水準を満たしているとして神奈川県知事から優良介護サービス事業所「かながわ認証」を受けるとともに、「かながわ介護セレクト20」にも選ばれました。
★制度の概要はこちらをご覧ください。(神奈川県福祉部地域福祉課)

2019年ユニットリーダー研修指定証
2022年神奈川認証・かながわ介護セレクト20
2022年かながわ介護セレクト20紹介パネル
2017年神奈川認証・かながわ介護セレクト20

・かながわ福祉みらい賞受賞(そよ風)
社会福祉施設等で、利用者の直接支援業務に携わる若い福祉従事者又はチーム等の団体で他の社会福祉施設の目標・模範となる功績があった方等を表彰する制度。

・ユニットケアに取り組んでいる特別養護老人ホームとして、黒岩知事のご訪問を受けました

お知らせ

【法人案内】大和市駅伝競走大会に参加

2023年1月8日(日)に開催される大和市駅伝競走大会の「一般Bの部」に社会福祉法人プレマ会として参加します。
大会の詳細についてはこちらをご覧ください。
★出場する職員
①石井(みなみ風)②野村(みなみ風)③小林(みなみ風)④栗田(中央林間)⑤高橋(勝瀬保育園) ※控え 玉城、保田(みなみ風) 監督 岩本(みなみ風)
★過去の駅伝大会の模様はこちらをご覧ください。(広報誌「やまと スポーツ推進委員だより」)

【法人案内】大和市駅伝競走大会に参加

2023年1月8日(日)に開催される大和市駅伝競走大会の「一般Bの部」に社会福祉法人プレマ会として参加します。
大会の詳細についてはこちらをご覧ください。
出場する職員
①石井(みなみ風)②野村(みなみ風)③小林(みなみ風)④栗田(中央林間)⑤高橋(勝瀬保育園) ※控え 玉城、保田(みなみ風) 監督 岩本(みなみ風)
★過去の駅伝大会の模様はこちらをご覧ください。(広報誌「やまと スポーツ推進委員だより」)

【みなみ風】かながわベスト介護セレクト20受賞

2017年受賞に引き続く受賞となります。
制度の概要についてはこちらをご覧下さい。
神奈川県黒岩知事による表彰式は、11月5日(土曜日)開催の介護フェア(横浜)にて行われました。
介護フェアの動画はこちらで視聴できます。「プレマ会みなみ風」への贈呈の模様は48分05秒からになります。是非ご覧ください。

【法人案内】法人研修(職員向け研修)の一部をご視聴下さい

≪プレマ会の人事考課制度≫
①社会福祉法人の成果とは
②成果を上げるための振り返り
③振り返りのための人事考課制度
④健全な職場風土の形成
⑤人事考課と給与制度
⑥職種・職位毎の人事考課表
2022年10月 理事長 古谷田紀夫

アクセス

プレマ会

〒242-0029
神奈川県大和市上草柳164番5
TEL:046-264-1000

相鉄線相模大塚駅北口 徒歩5分