特別養護老人ホーム

対象者:要介護認定で原則要介護3~5と認定された方
※但し要介護1からでも申込可。特例的な入居が認められる場合あり。

「みなみ風」は、個室とユニットケアを柱に、入居者の方々がいきいき生活できるよう個別支援を念頭に、入居者一人ひとりに「尊厳のある個別ケア」を目指しております。9人~12人の少人数のグループを1つのユニットとして、常に同じメンバーで生活をし、決まったスタッフがケアにあたります。入居者共有スペースであるリビングを囲むように居室が配置され、家庭的な雰囲気で生活を送ることができます。また、セミパブリック・パブリックスペースもございますので、入居者は勿論、ご家族様や地域の方でも利用ができ、生活にプラスアルファの潤いをもたらします。

完全個室
共有リビング
パブリックスペース
園庭での花見

施設長挨拶

建設途中の建物を
スーツにヘルメット姿で
見学したのが、みなみ風
との出会いでした
今でも思い出します
これからも、出会いの
一つひとつを大切に
心地よい風が感じられる
暖かな施設を目指していきます

特別養護老人ホーム みなみ風 
施設長 玉城久子


【施設見学】随時、見学の相談を承っておりますのでご連絡(☎ 046-264-1000)をお待ちしております

老人デイサービスセンター

対象者:事業対象者、要介護認定で要支援1・2 、要介護1~5と認定された方
※事業対象者とは、要介護認定非該当でも「基本チェックリスト」による判定で介護サービスを受けることができる方。事業対象者・要支援の方は大和市民のみ当サービスの対象。

ご自宅等で在宅生活されている方々を対象に日帰り利用していただくサービスです。送迎、食事、入浴、その他必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などのサービスを提供します。ご利用者様の心身機能の維持向上とご家族様の身体的、精神的負担の軽減が図れます。みなみ風のデイサービスでは、レクリエーションや体操に力を入れており、社会的孤立を解消する交流の場としても楽しく利用していただいています。

イベント(寿司パーティ)

より詳しいサービス内容をご覧になりたい方は下記をクリックして下さい

【施設見学】随時、見学の相談を承っておりますのでご連絡(☎ 046-264-1000)をお待ちしております

老人短期入所事業

【ショートステイ】

対象者:要介護認定で要支援1・2、要介護1~5と認定された方

ご自宅等で在宅生活されている方が短期利用するサービスです。一定期間、介護から解放されるご家族様にとって、自分の時間を持つこと、介護負担の軽減を図ることができます。また、病気や冠婚葬祭、出張などで一時的に在宅介護が困難な時にも役に立ちます。居室は全て個室、8名からなるショート専用のユニットで共同生活スペースのリビングも備えています。ご利用者様がお部屋でのんびりされたり、リビングで楽しくお食事や交流をしていただいたりと自由なお時間を過ごしていただくことが出来ます。家庭的な個浴や特殊浴槽も用意しております。

食事介護

より詳しいサービス内容をご覧になりたい方は下記をクリックして下さい

【施設見学】随時、見学の相談を承っておりますのでご連絡(☎ 046-264-1000)をお待ちしております

在宅介護支援センター

対象者:地域の高齢者とその家族

老人福祉法を根拠に、在宅でのくらしや介護について不安や悩みをもつ地域の高齢者やその家族に対し、在宅介護などに関する総合的な相談に応じ、ニーズに対応した各種の保健・医療・福祉サービスが総合的に受けられるよう調整をしています。要介護認定を受ける以前の高齢者も受けられるサービスです。

介護者教室

生計困難者相談支援事業

対象者:地域の生計困難者とその家族

各種制度の狭間で生活に困難をきたしている援護を要する方々に対して、施設の持つ専門的な援助知識・相談技術を活用して、地域での訪問活動を積極的に行うと同時に、地域の各機関との連携により要援護者の発見に努め、その課題を解決するために迅速にきめ細やかな援助を行っています。
プレマ会では、「みなみ風」、「そよ風」、「えびなの風」で当サービスを提供しています。

お知らせ

【みなみ風】夏祭り(2023/08/20)


8月20日(日曜日)みなみ風施設内で夏祭り(お神輿、花火大会)を行いました。

残暑厳しき折り、入居者、職員で楽しく過ごしました。

【みなみ風】デイサービスセンター空き情報(2023/07/18)

【みなみ風】喫茶ふれあいサロン再開(2023/06/27)

コロナ禍で中止していました、上草柳地区民生委員の方々の活動の一環としておこなっていた「喫茶ふれあいサロン」を再開いたしました。ご入居様には大変喜んでいただき、コーヒーをおかわりされる方もいらっしゃりました。

【みなみ風】ご入居様への訪問制限の緩和(2023/05/29)

【みなみ風】コロナ感染対策についてのご報告(2023/05/09)

 5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が「5類」に移行となり、感染対策が大幅に緩和されております。みなみ風につきましても、段階的にコロナ禍前に戻していく方針ですが、当面は従前の対応を継続させていただきます。
  〇窓越し訪問(入居者とのご面談は窓越しでお願いします)
  〇ご家族付添いによる外出(事前にご連絡下さい)

【みなみ風】ひなまつりの献立ご紹介


3月3日 ひなまつりの食事です。

赤飯、天ぷら(えび、キス、たらの芽、しいたけ)、菜の花の辛子和え、すまし汁、ひなまつりゼリー。

みなみ風では日々の生活における食事の楽しみを重視、施設内で調理した食事をご提供させていただいております。

アクセス

みなみ風

〒242-0029
神奈川県大和市上草柳164番5
TEL:046-264-1000

相鉄線相模大塚駅北口 徒歩5分