特別養護老人ホーム

対象者:要介護認定で原則要介護3~5と認定された方
※但し要介護1からでも申込可。特例的な入居が認められる場合あり。

「みなみ風」は、個室とユニットケアを柱に、入居者の方々がいきいき生活できるよう個別支援を念頭に、入居者一人ひとりに「尊厳のある個別ケア」を目指しております。9人~12人の少人数のグループを1つのユニットとして、常に同じメンバーで生活をし、決まったスタッフがケアにあたります。入居者共有スペースであるリビングを囲むように居室が配置され、家庭的な雰囲気で生活を送ることができます。また、セミパブリック・パブリックスペースもございますので、入居者は勿論、ご家族様や地域の方でも利用ができ、生活にプラスアルファの潤いをもたらします。

完全個室
共有リビング
パブリックスペース
園庭での花見

施設長挨拶

建設途中の建物を
スーツにヘルメット姿で
見学したのが、みなみ風
との出会いでした
今でも思い出します
これからも、出会いの
一つひとつを大切に
心地よい風が感じられる
暖かな施設を目指していきます

特別養護老人ホーム みなみ風 
施設長 玉城久子

老人デイサービスセンター

対象者:事業対象者、要介護認定で要支援1・2 、要介護1~5と認定された方
※事業対象者とは、要介護認定非該当でも「基本チェックリスト」による判定で介護サービスを受けることができる方。事業対象者・要支援の方は大和市民のみ当サービスの対象。

ご自宅等で在宅生活されている方が日帰り利用するサービスです。日中、施設に通ってもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、利用者の心身機能の維持向上と、利用者家族の身体的、精神的負担の軽減を図ります。利用されるご本人におきましては、自宅での生活が続けられるようレクリエーションや体操に力を入れております。また、外出する機会として社会的孤立を解消したり、交流の場としても楽しく利用していただく事をモットーにしております。それは何よりも健全であると考えております。

イベント(寿司パーティ)

老人短期入所事業

【ショートステイ】

対象者:要介護認定で要支援1・2、要介護1~5と認定された方

ご自宅等で在宅生活されている方が短期利用するサービスです。一定期間、介護から解放される利用者家族にとって、自分の時間を持つことができたり、介護負担の軽減を図ることができます。また、病気や冠婚葬祭、出張などで一時的に在宅介護が困難な時にも役に立ちます。居室は全て個室で、8名からなるショート専用のユニットになります。共同生活スペースのリビングでお食事や交流の場としてご利用いただく事で、お部屋に閉じこもる事のない生活にならないよう配慮します。家庭的な個浴や特殊浴槽も用意しており、施設のご利用が在宅生活の支えとなる事を目的に、可能な限り自律したお時間を過ごしていただくよう関わります。

食事介護

在宅介護支援センター

対象者:地域の高齢者とその家族

老人福祉法を根拠に、在宅でのくらしや介護について不安や悩みをもつ地域の高齢者やその家族に対し、在宅介護などに関する総合的な相談に応じ、ニーズに対応した各種の保健・医療・福祉サービスが総合的に受けられるよう調整をしています。要介護認定を受ける以前の高齢者も受けられるサービスです。

介護者教室

生計困難者相談支援事業

対象者:地域の生計困難者とその家族

各種制度の狭間で生活に困難をきたしている援護を要する方々に対して、施設の持つ専門的な援助知識・相談技術を活用して、地域での訪問活動を積極的に行うと同時に、地域の各機関との連携により要援護者の発見に努め、その課題を解決するために迅速にきめ細やかな援助を行っています。
プレマ会では、「みなみ風」、「そよ風」、「えびなの風」で当サービスを提供しています。

お知らせ

【みなみ風】11月26日(金) 介護者教室のご案内 ~在宅介護支援センター~

【みなみ風】窓越し面会が可能となりました

【みなみ風】施設長挨拶の追加

【みなみ風】のページに、施設長玉城の挨拶を追加しました

アクセス

みなみ風

〒242-0029
神奈川県大和市上草柳164番5
TEL:046-264-1000

相鉄線相模大塚駅北口 徒歩5分